大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会

(住まいまちづくり教育プロジェクト)

 

住まい・まちづくり教育とは?

 

・府民の皆さんが、ご自分の住まいや まちに対する関心と理解を深めていただくために
・ご自分に合った住まいを お選びいただくために
・住まい・まちづくりの担い手として 活躍していただくために

 

これらのことを 実現していくために、小・中学生を対象に 出前講座やイベントでの 啓発活動を行っています。

 

実施主体

 

大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会

【構成】 

  大阪府

 (一財)大阪建築防災センター

 (一財)大阪住宅センター

 (公社)大阪府建築士会

 (一社)大阪府建築士事務所協会

 (公社)日本建築家協会近畿支部

 (一社)日本建築協会

 (一社)大阪府建築士事務所協会  ※事務局組織

【規約等】 

 大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会_規約

 協議会の活動現場における写真及び動画撮影と使用並びに提供のルールについて

 

出前講座とは?

 

小学校などに 協議会から講師等を派遣し、住まいや まちづくりに関する授業を行います。
現在 実施している出前講座のテーマは、『快適な住まい』、『ユメイエ』、『防災』、『建築とバリアフリー』です。また、これらのテーマを先生の勉強会用に実施する『先生に向けた講座』もあります。
過去に実施した出前講座の内容はこちらです。

 

出前講座実施までの流れ

 

出前講座実施までの流れはこちらです。

 

出前講座の実施を希望される場合は?

 

申込書に必要事項を記載して事務局にお送りください。
出前講座申込書 [PDF/313KB]

 

※平成29年度の受付は終了いたしました。

※中学校に対しましては『先生に向けた講座』のみ実施しております。

※出前希望をされる学校が多い場合は、調整をさせていただく場合があります。

※出前講座実施まで、打ち合わせの時間等必要となりますので2ヶ月程度かかることとなります。

 

 

教材を作っています

 

ユメイエ 画像
「ユメイエ。」

 こどもたちに理想の住まいを考えてもらうための冊子です。

 ご希望の方に「ユメイエ。」を無料で差し上げます。お申し込みはメール
 もしくはお電話にてお申し込みください。(1団体につき1冊)

  
ユメイエ テキスト表紙


「住まい・まちづくりを考えよう」 

 住まいまちづくりについてみんなで考えたり話あったりする
  きっかけとなるように作成されたテキストです。

  下記よりダンウロードできます。

  ダウンロード (A4版・約8MBPDF

  ダウンロード (A3版・約8MBPDF


 

講師が授業で使用しているパワーポイント及びPDFデータ
(1)快適な住まい 世界の様々な家の話 / 熱環境の話
(2)建築とバリアフリー
(3)防災

 

※これらの教材は、学校の授業等、公的使用を目的としております。ご自由にお使いください。ただし、商業目的での使用は禁止致します。

※本ウェブサイト上の情報は、予告なく変更または削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

 

 

申込先・問い合わせ先

 

大阪府住まい・まちづくり教育普及協議会 

大阪府大阪市中央区農人橋2-1-10大阪建築会館2階 

(一社)大阪府建築士事務所協会内  担当者 小西

Tel: 06-6946-7065  Fax: 06-6946-0004

メール: konishi@oaaf.or.jp